心のサポーター養成講座

 3月4日 の『心のサポーター養成講座』 に、行って来ました。

森のアトリエに、いろいろな方が来られて、いろいろお話を聞く機会があります。いつも、どう言ってあげたらいいんだろう? って思っていて、何かヒントがありそうな感じがして行って来ました。

 アトリエでは、子供の不登校だったり、産後の育児うつ、なんかがよく聞く話。体が良い状態にないと、どうしても心も弱ってくるようで、健康が一番という事。自分ですべて解決しようとせず、専門家、たとえば医者に行くとか、相談センターに行くとも大事って事。

 今回の抱負は、心が崩れてきたら、ちょっと専門家の手も借りることも大事ということがわかりました。

 森のアトリエも、ほっとしてもらえる場を作っていこうと思ってますが、なんせ、心は素人。病院は、あまり行きたくないけど、心の風邪をひいたときは、ちょっと病院で

原因を聞きに行くのも、いいかもしんないね。