子どもがいい子に育つ住まい 

 11月17日土曜日に 住まいについての講座をしました。今回初めての試みで、どうなることかと思っていましたが、8組もの方に参加いただけました。

 講座は、ハウジングサービスの社長 牛若正夫氏。自分の生い立ちから始まり、自然素材の住まいが何故いいか、という話へと 。牛若氏の話の中で、今、崩れつつある、家長制度・・・父親を中心として生活が成り立っていたという話がありました。そうそう、今は女が強いというか男を立ててないというか、男って、女より単純なのにな~と思う今日この頃。まあ、住まいは、家族で、幸せに笑って過ごせるものであればいいんです、最終的に。

   あっ、でも、人間も自然の一部とみると、住まいはやっぱり、光・風を上手く取り入れ自然素材を使い、家族の顔が見れるものがいいですよね~。

 最後に、一人一人の自己紹介と座談会。お菓子をちょっとお出ししました。森のアトリエ 特注のクッキー。『猫主』のクッキーの大和さんに焼いてもらい、ちょっと話のネタに。

 クッキーの大和さん、似顔絵もしてくれるそうです。もしよかったらどうぞHPをのぞいてみてください。 

http://nekoaruzi.blog.so-net.ne.jp/ 

   来ていただいた皆様、ありがとうござました。今度は、もっと進歩して内装や、間取りについての話もしてもらいますね。あ~でも企業ヒミツもあるので、ほどほどに・・